小学生算数講座

小学6年生の娘と二人で、「小学生算数講座」に参加するため会津大学に行きました。

図形理解にためブロックを利用したり、はさみで紙を切らせたり(ひとたち切り)といろいろな教具をつかい体験させる授業でした。やはり、体験&教具必要ですね。

最後に保護者向け講習会も開かれた場での

「数学的な思考方法」の一例

演算的な考え方「だってね~」「なぜなら~」「もし~だったら」帰納的な考え方「見つけた」「見えた」類推的な考え方「前の~で考えると」「もしかすると~」発展的な考え方「もしも~だったら」統合的な考え方「~と同じ」抽象化の考え方「~とは違う」単純化の考え方「つまり~」具体化の考え方「例えば~」など子供達が考えて言ってきたら、いい考え方をしているねと言ってあげましょう。これはとてもすばらしいことです。